てぃーだブログ › Doors okinawa › 焼物 › 焼物

2015年03月16日

焼物

焼物


先週は寒の戻りでした。
(沖縄の方言でわかりびーさ、もどりびーさーと言われてます)
今年は気温の変化が激しい沖縄です。
どちらかというと寒さが多いみたいです。

北国出身の私が伝えると違和感を感じるかもしれませんが
沖縄でも寒い時はあります。

勿論、年間を通すと暖かく、暑い時期が大半なので
この寒さもほんの一瞬。

海風の冷たさ、匂いと共に
その時折の思い出を焼き付けておきたい貴重な時期かもしれません。

焼物




最近はこの気温も手伝い珈琲がとても美味しく感じます。

沖縄には焼物(やちむん)の文化があり、とても素敵です。
焼物


珈琲もひと際美味しく感じます。

焼物


那覇の街に骨董品店もあり、掘り出し物に会える時もあります。
店主さんから色々なお話を聞けるのも魅力的です。
古き物に触れると魂が揺れる時もあります。

焼物


定期的の行われる焼物市もとてもおすすめです。

沖縄の焼物は、温かみがあって、
なんともいえない独特の魅力があります。

虜になる人も多いと思います。


ikuko













Posted by DOORS at 17:56│Comments(0)焼物
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。