てぃーだブログ › Doors okinawa › ていねいということ

2012年10月29日

ていねいということ

こんにちは。

ここ最近の那覇の天候は最高です。

いつもの国際通りから。
ていねいということ


風もとても気持ちが良いです。


先週のとある日に知人宅へ招かれました。
彼らご夫婦はベジタリアンです。
私は初の本格的なベジタリアンフードを堪能しました。

ポテトベースの3色テリーヌ、
トマト入りクスクスのサラダ、
チーズ豆腐ソースとトマトソースのナスのラザニア、
(ラザニアの上にはカリカリにローストされたクルミがのってました)
デザートはキャロブ(いなご豆)のケーキ。

全て、美味しくて感動しました。
食から新しい扉を開けれたような感じがします。

そして、どれも「ていねい」に料理されてるのが伝わりました。
愛情が溢れていました。

こうして、目に見えないものをジワジワと伝えることができるって
とても尊敬します。

こちらの写真は
スペイン人の旦那さんお手製のキャロブのケーキ。
一見、チョコレートケーキ風です。
濃厚さと歯ごたえが最高でした。

今回は写真は遠慮して
お土産のケーキのみ自宅でカメラに収めました。
ていねいということ



「ていねい」にいろいろと接していけたらいいなぁと感じれた日でした。
感謝です。

先日、日曜日に国際通りで
「首里城祭」の催し物のひとつの「琉球王朝絵巻行列」が行われました。
琉球王朝の華やかな姿を絵巻風に再現した行列です。

その行列は
琉球国王・王妃、
伝統芸能、中国皇帝の使者の冊封使(さっぽうし)も含めて約1000人が参加しており壮大でした!

ていねいということ



キレイなブルーの衣装。
ていねいということ


ていねいということ


旗が独特です。
ていねいということ


国王がいます。
ていねいということ


こちらは王妃です。きれいでした。。。☆
ていねいということ


ていねいということ


ノスタルジックな色とりどりのカラー配色。
ていねいということ


ていねいということ
ていねいということ



トリップしてしまいます。

首里城にもまた、遊びに行きたいと思います。


では☆

ikuko








Posted by DOORS at 18:15│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。